息子くんの赤ちゃん期

育てやすい赤ちゃんだった

生まれて数か月はなかなか寝てくれなかったりで大変でしたが、ミルクもよく飲むし、ネントレもうまくいって、一人でベビーベッドで夜通し寝てくれるようになって、とっても育てやすい赤ちゃんな息子くんでした。

機嫌が悪いことも全然ないし、危ないこともしない。うるさくもないし、神経質でもなさそう。よく食べてよく寝てよく笑ってよく遊んで。もう、初めての子供としては完璧だと思うくらいの赤ちゃんでした。「だめ」と言えば言うことを聞いてくれてましたし。

変わってる子だなぁーとは思っていた

変わってるな~と思っていたのが、どんな物を与えても、とりあえずシャカシャカ振る癖があったところです。

普通、赤ちゃんて何でも口の中に入れますよね?それを全くしなかったんです。

マラカスを高速で振る息子くん

とにかく振る。振っても音が鳴らないものには興味なし。お気に入りのおもちゃはマラカスみたいなものでした。

それに加え、目の前で手を振っていたこともありました。手を振っている間、指の間の景色を眺めている感じ。夫は「電車から見る景色を再現しているんだよ」と言ってましたが『そうなんかな~、これがよく見かける手ヒラヒラなんじゃないかな~』とは思ってました。

車輪が大好きだった

少し大きくなってくると、乗り物にも興味を持ち始めました。そしてもちろんそのおもちゃにも興味を持ちます。車、飛行機、電車。頂き物のおもちゃもたくさんあったので遊ばせていました。やっぱ男の子だしこういうの好きになるんだ~特に積極的に紹介していないのに不思議だな~と思ってました。

ただ、遊び方がこれまた変わっていたんです。

車輪がついているものは、何であろうとひっくり返して、車輪をひたすら回し続ける。親指でピーンと回して、減速してきたらまた親指でピーン。この繰り返し。ずーーーーっとやってました。

変わり者の多い家庭でしたので…

医者から言われる前から、なんか普通と違うよなーと思うことはあったのです。でも名前には反応するし目を見てくるし多少コミュニケーションは通じているみたいだし、はっきりと自閉症という感じではなかったんですよね。それこそ、言葉がなかなか出てこないな、くらいで。それも「男の子だし」で慰められ全然気にしてなかったのです。

プラス、私の家族も変わり者が多かったので、まぁ、「普通」に当てはまらない子が生まれてくるのは想定内という感じでした笑 それでこそ私の子供だ!くらいに思ってましたよ。

今振り返ると、そんなのんきなこと言ってないで、早くセラピーとか始めてあげなさい!と当時の私にアドバイスしてあげたいです。

Leave a comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.